桜巡りin甲州

2012年4月18日 (水)
久しぶりに仕事休みの日が晴れた

さぁ~~~出かけよう!
d0042380_22345624.jpg




まずはサクッと走って中央道談合坂SA
d0042380_22363890.jpg

んで・・・まずは腹ごしらえ

長坂IC下りて10分くらいの所にある蕎麦の名店「長坂 翁
d0042380_22385722.jpg


ここは8年前に来たことがあります
その時なぜか突然「そばアレルギー」の症状が出て焦りました

「そば好き」が「そばアレルギー」って・・・辛いですよね~
でも一つ間違うと死に至ることもあるので医者からは二度と蕎麦食べないように言われましたが
アッサリいいつけを破って今に至っております

でもココでケジメをつけて今後は胸を張って蕎麦食います!!←なんのこっちゃ?

ざるそば
d0042380_22444752.jpg

田舎そば
d0042380_2245351.jpg


結果今回はセーフでした

お味については詳しくはまた蕎麦ブログにて報告させていただきます


さぁ お次は「桜巡り」・・・甲州の名所を廻ってみます

翁から15分ほど走って
①神田の大イトザクラ
d0042380_22503471.jpg

樹齢も400年を超える老樹で防風ネットが設置されてます
エドヒガンアクラの見頃も終わりかけてますな

次は30分ほど走って
②山高神代桜
d0042380_22552258.jpg

日本三大桜の1つで樹齢約2000年と言われる日本最古のエドヒガンザクラらしい
d0042380_2257961.jpg

桜もちょうど見頃で人も結構いました

んで次は更に30分ほど走って
④わに塚のサクラ
d0042380_2362182.jpg

八ヶ岳をバックに堂々の1本桜です
d0042380_2303384.jpg


ここから45分くらい走って
⑤大法師公園
d0042380_2334095.jpg

「日本さくら名所100選」に選ばれてるみたいだけど・・・・みごとに葉桜状態

ここから・・・去年来た「みたまの湯」のそばを通り抜け30分ほど走って
⑥山の神千本桜
この辺りはちょいと葉桜でしたが桜の回廊はイイ感じです
d0042380_2381061.jpg

標高約800mの山頂にある神社へつながる参道(全長2.4km)沿いの桜並木らしく
上の方はちょうど見頃の満開かな
d0042380_23122026.jpg


んでここから30分くらい走って
⑦八代ふるさと公園
古墳の近くに咲く「甲州蚕影桜」と呼ばれるソメイヨシノ
d0042380_23142916.jpg

辺りは他に桃も咲いてます
d0042380_2317427.jpg


実はここの公園・・・某CMで使われた見晴らしの良い場所でもあります
d0042380_23193437.jpg

でそのCMはこれ



日が暮れるのを待って夜景をバックに
d0042380_23291746.jpg


さすがに夜になるとまだまだ冷えますね
おまけに帰りの中央道でチョイト雨にやられました

でも充実した1日でした

本日の走行 427km 給油量28.12L 平均燃費15.18km/L
(撮影機材 G12)
[PR]

by yoo-1 | 2012-04-18 23:31 | ツーリング