人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憂鬱&後悔・・・そして・・・

2012年8月5日 北海道2日目

モーラップ樽前荘
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_856868.jpg

目の前は支笏湖
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_8563820.jpg

天気は曇りである・・・・が・・・・この日の北海道は道南の函館方面以外は雨の予報



目的地を北に定め8時出発

まずは市街へ出て給油
ホクレンの輪厚セルフSSにて最初の給油
そしてホクレンのライダー限定フラッグ・・・ここではイエローをGet

距離を稼ぐ為に北広島ICより高速に乗り北へ

岩見沢を過ぎる辺りから雨が降り出す

深川西ICでおりて2回目の給油
ホクレン深川セルフSS ここではレッドフラッグGet

当初は北竜でひまわり畑を見ていくつもりだったが雨の為パス
ココから日本海側を目指します

留萌から日本海側に出てR232を北上

相変わらず雨は降り続き・・・だんだん憂鬱になってくる

とにかく行けるところまでは考えずに行こうと前向きに!!

苫前の市街に入り最初の北海道らしい食事をしようとバイクを停め降りてビックリ・・・

シートバックにかけていたレインカバーが無くなってる・・・

風で飛んでしまったらしい(泣)

これからどうしようか悩んだがまずは腹ごしらえ

ココ・カピウというログ風のオシャレな外観のお店で頼んだのは
エゾバフンウニのウニ丼@2200
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_9195438.jpg

地元で獲れたモノだけを出してるのとのことなので新鮮
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_9205072.jpg

少しだけテンション上がりました

再度雨の中を出発

羽幌の市街に入り3回目の給油
ホクレン羽幌セルフSS・・・ここでブルーフラッグGet

んでこのスタンドの向かいにあるドラッグストアでゴミ袋を買って
レインカバー代わりにシートバックに被せる

本来なら右手に天売島・焼尻島が見えるはずだが天候不良で見えない

更に北に向けて出発

遠別町を抜ける頃に雨は上がり天塩町辺りでは路面も乾いてきた

R232に別れを告げ道道106通称オロロンラインへ

天塩川を渡りしばらく走ると右手に見えてきたのがオトンルイ風力発電所
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_14453628.jpg

左手は日本海に浮かぶ利尻島
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_14475898.jpg

そして電柱とか全くない原野の一本道
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_14494990.jpg


そのまま海岸線沿いに北上すると見えてくるのがノシャップ岬
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_14542035.jpg

観光客が結構いました

そして日本最北端の宗谷岬を目指します

途中R238を右折して宗谷丘陵へ
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_14573266.jpg

宗谷岬牧場を抜けて着いたのは宗谷岬 15時着
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_1502887.jpg

最北端にバイクで来たのは初めてです

最北端の給油所でガソリンを補給してR238を南下
今夜の宿に向かいます

オホーツク海側に出ると一気に気温が下がり寒いっす
1時間ちょっと走って着いたのが ライダーハウス やませ
元々は食堂を経営されていたオーナーが開いたRHらしいです
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_1561271.jpg

泊まったのはコチラの建物 宿泊@1000+シャワー代@200
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_1571597.jpg

今回一緒に泊まったのはモンキー72ccで京都から来ている若者
横浜ナンバーのZZR1400&Ducati749Sの30代半ばくらいの男性2人

まずは食堂でお任せ定食@1000
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_15144014.jpg

部屋に戻って情報交換などしていると

鹿の群れが近くにいるのを別棟に泊まってる娘が知らせてくれた

非常に見えづらいが露出補正最大&望遠最大でこんな感じ
憂鬱&後悔・・・そして・・・_d0042380_15212370.jpg

猿払沼の草原の野生の鹿です

再度部屋に戻って軽く酒宴・・・・・そして疲れたので就寝

8/5 本日の走行436.6km

by yoo-1 | 2012-08-12 19:00 | ツーリング