人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追憶の彼方に・・・

2012年8月7日 北海道4日目

今日はカッパを着る必要はなさそうだ♪
追憶の彼方に・・・_d0042380_23102155.jpg

宿のおばちゃんに別れの挨拶して7時半出発



昨日充電アダプターを紛失したと思われる場所へ行き辺りを探すと

・・・思った通り落ちてました

今日はイイ感じで行けそうだとちょっとテンション上がる

最初の目的地はライダーの聖地といわれる開陽台
その途中北海道らしい景色を数カ所
牧草地
追憶の彼方に・・・_d0042380_2316950.jpg

北19号 ミルクロード
追憶の彼方に・・・_d0042380_23193613.jpg

またもや独り占めしてみました(笑)

しばらく走ると右手の山の方に開陽台が見えてきます
追憶の彼方に・・・_d0042380_23211197.jpg

程なく開陽台駐車場に到着
追憶の彼方に・・・_d0042380_23215919.jpg

展望台に上がるとこんな景色
追憶の彼方に・・・_d0042380_23241618.jpg

追憶の彼方に・・・_d0042380_23235625.jpg
追憶の彼方に・・・_d0042380_23234110.jpg

開陽台って標高270mだったんすね~
追憶の彼方に・・・_d0042380_23253225.jpg

時間が早かったせいかライダーは少なめでした

次は今回初の温泉へ
養老牛温泉の無料露天風呂からまつの湯へ
追憶の彼方に・・・_d0042380_23271724.jpg

温泉はこんな感じ
追憶の彼方に・・・_d0042380_23292354.jpg

ココでは長野から来て5月くらいから北海道を回っているオッサンと
BMWで回っている若者と一緒になる

温泉でサッパリして次は摩周湖を目指します

途中でこんな景色も
追憶の彼方に・・・_d0042380_23303399.jpg

んで裏摩周の展望台からは
追憶の彼方に・・・_d0042380_2331599.jpg

霧の摩周湖ではまぁまぁですかね・・・

そして弟子屈の町の辺りで給油
ホクレン摩周セルフSS ここでグリーンフラッグGet

2012年ホクレンフラッグの4色コンプリート!!
追憶の彼方に・・・_d0042380_23413397.jpg


ココから北見へ抜けるのに屈斜路湖を見渡せる津別峠を目指します
が・・・標高が上がるにつれて視界が悪くなり峠の展望台では
追憶の彼方に・・・_d0042380_23443093.jpg

周りが白くって何も見えませんでした

気を取り直して出発
津別の町を抜け北見市街を抜け道の駅おんねゆ温泉へ
この近くの出光石油で給油・・・ココは10数年前に大変お世話になりました

R39を旭川に向けて出発

途中石北峠の手前
追憶の彼方に・・・_d0042380_23485763.jpg

先ほどのガソリンスタンドから30kmくらいの地点
追憶の彼方に・・・_d0042380_23493215.jpg

ちょうどこの場所で10数年前当時のバイクDucati ST4でガス欠したところです(汗)

通りかかったバイク乗りに助けを求め先ほどのスタンドから救援していただきました

当時の悪夢もまたイイ思い出となりました

15時前くらいに旭川にて遅めの昼食
永来軒本店のしょうゆラーメン大盛り@700
追憶の彼方に・・・_d0042380_2353034.jpg


んで次は観光ポイントの美瑛を目指します
美瑛市街で給油して
まずはケンとメリーの木
追憶の彼方に・・・_d0042380_23553867.jpg

んで次はセブンスターの木
追憶の彼方に・・・_d0042380_23573991.jpg

その付近の景色
追憶の彼方に・・・_d0042380_2358855.jpg

そして親子の木
追憶の彼方に・・・_d0042380_004098.jpg


一通りの撮影をしたのでグローブはめようとしたら
・・・片方が無い・・・

時間は17時を回り
次なる最終目的地での事を考えると先を急がなければならない状況でどうしようか迷ったが

とりあえず走った道をゆっくり引き返し・・・
美瑛の丘を下を見ながら探すこと30分・・・
路肩の隅の方に黒い物体発見・・・奇跡的に見つかりました(喜)
今回2度目の遺失物発見!!

んで落ちかけたテンションも上がり次なるポイントを目指します

R237美馬牛駅の前を右折して開けてきたのは
通称ジェットコースターの路
追憶の彼方に・・・_d0042380_07727.jpg

急勾配の一直線の道
追憶の彼方に・・・_d0042380_08333.jpg

ココでも懲りずに独り占めしてみました(笑)

時間は18時を回り辺りも日が暮れてきました

今夜の苫小牧発のフェリーに乗る為出発します

R237をひたすら南下
道の駅占冠で一服

この先を下道で行くか迷ったが道東自動車道がすぐ近くに来ているのでそちらへ
ただ走っていると夕張から先は通行止めとなり一般道へ

R274~R234で早来を抜け北海道最後の給油

フェリーターミナル付近に少し早めに着いたので
初日に食べたココイチでまた夕食

帰りのフェリーは さんふらわあ だいせつ
追憶の彼方に・・・_d0042380_0192068.jpg

行きと同じくカジュアルフェリーです

このフェリーは空いていて・・・しかもバイク乗りは自分だけでした

8/7 本日の走行659.9km
前半387.2km
後半272.7km

日付が変わり8月8日の深夜1時半出航
追憶の彼方に・・・_d0042380_0215538.jpg

かなりの強行日程の北海道ツーリングは終了

11時頃三陸沖を通過
追憶の彼方に・・・_d0042380_0262144.jpg


19時頃夕方便の さんふらわあ ふらの とすれ違う
追憶の彼方に・・・_d0042380_0275946.jpg


20時過ぎ大洗に到着
ココからは一路自宅を目指します

21時30分自宅に到着
追憶の彼方に・・・_d0042380_0292179.jpg


8/8 本日の走行130km

トータル1796.7kmの旅でした
追憶の彼方に・・・_d0042380_0301737.jpg


長々とおつきあいいただきありがとうございました

by yoo-1 | 2012-08-13 08:40 | ツーリング