冬? 堪能

2012年10月19日
d0042380_0204351.jpg

カミさんのバイクを借りてトリッカーで初のロングツーへ

9:45分出発・・・ちょっと遅めだ



先日バッテリーを交換して復活したカミさんのバイク
YAMAHA XG250 トリッカー

今回の旅のお供にコイツを選んだ・・・行き先は秋山郷
全面舗装されているが雑魚川林道も奥志賀林道もFZ1だとそんなにとばせるステージでは無い
軽快なトリッカーの方が楽しめそうだ
リヤのBOXも一眼を持って行くには好都合

ただし以下の点が不明
①平均燃費
②航続距離
③リザーブ後の残量
果たしてロングツーリング可能なのか?

不安混じりでとりあえず外環道-関越道へ
一応コイツにもETCを装着している(車用軽自動車登録だが)ので便利

出発時に75キロほど走っていたので三芳PA手前でリザーブに入る
んでまずは三芳で給油・・・トータル103km走って4.34L

なので平均23.7km/Lとソコソコの高燃費かな?
ただしトリッカーの燃料タンクは7.2L 6Lしか入らないので
航続距離は計算上で150~170km 120km程度でしょうか

再び関越道を北上します
トリッカーは100km/hまでは加速しますが
それ以上出そうとすると突然失火するような感じで加速が鈍ります
そういう設定なのか?それともキャブ設定の問題なのか?

暇な時にキャブをオーバーホールしてみましょう

というか・・・走ってると・・・寒い
やはりカウルが無いと大変なのね・・・しかもこの日はナゼか強風

100キロペースのトラックの後ろに張り付き
景色はともかくなんとかペースを維持する
赤城高原SAまではこんな感じで105km走り4.9L給油
ここで非常用の携行ガソリン缶に0.6Lも給油
d0042380_1182853.jpg

チョイト一服し出発・・・関越トンネルを抜け湯沢ICで下り
R17-R353で十日町方面に
R117に入り津南町で再び給油

ここから先はあまりガソリンスタンドが無いのでちょっと不安

R405に入り秋山郷へ進路をとります
この日は平日で道はガラガラ・・・でも紅葉のシーズンの休日は結構マイカーで混んだりします

大赤沢-小赤沢を抜け秋山郷の和山温泉を目指します
途中の景色は色づき始めた鳥甲山
d0042380_1135379.jpg

14時に和山温泉 仁成館に到着
d0042380_1142761.jpg

ここは今回で2回目です・・・前回は8年前のツーリングで立ち寄りました

もともとココは温泉の一件宿でしたが数年前に宿の経営はやめてしまい
昔から来ている方々に温泉入浴だけ開放しているということです

さっそく冷えた体を温泉で暖めます
温泉の露天風呂はこんな感じ
d0042380_1221833.jpg

手前側が温泉が流れ出ていて熱め
d0042380_1232073.jpg

石で仕切られた外側はぬるめのお湯になっています
d0042380_1242712.jpg

温泉からの景色も最高
d0042380_1252392.jpg

調子に乗って今回もセルフ撮影w
d0042380_1264585.jpg


ここはホント景色も良くイイお湯で立ち寄りの温泉がいつまでも続いてくれるのを願います

体も温まり今度は志賀方面に向かいます

途中の切明温泉・・・ココもいつかは行ってみたい温泉の一つ
河原を掘って湯船を作り湧き出る温泉と川の水で湯温を調整する野湯です

今回は時間が無いのでパス
雑魚川林道から奥志賀林道へ

この辺りから木々も色づき初め段々と良い景色に
途中トリッカーを停め
d0042380_1341728.jpg

前方に見える紅葉&滝の景色を一眼で撮影
d0042380_1363152.jpg

山の上の方はイイ感じになってきてますね
d0042380_1375674.jpg


さらに進み奥志賀を抜け志賀高原に入ります
一の瀬の辺りの気温計は4℃を指してます・・・どおりで寒いわけだ

トンネルをいくつか抜けてR292に入った蓮池付近
d0042380_1424278.jpg

ココから志賀草津道路・・・どんどん標高が上がります

横手山付近は気温2℃
d0042380_1461656.jpg

ココからの景色
d0042380_147242.jpg

つーか・・・マジ寒くって立ってられません・・・すぐに出発

標高2000mを超える渋峠付近は-2℃・・・氷点下!!
雪は無いけどもう完全に冬でした(寒)

群馬県に入りどんどん下り草津の町で給油
津南から103kmでした

次は再度冷えた体と暖めるべく温泉を目指します
R292を六合村方面へ・・・
県道55号(日本ロマンチック街道・・・結構良い道でした)に入り暮坂峠を越え

着いたのは沢渡温泉の共同浴場
d0042380_1571932.jpg

夕方17時過ぎで地元の方が結構入っていました
d0042380_1581292.jpg

湯船は二つあり・・・手前が熱め・・・奥がぬるめ
ですが・・・・・冷えた体にはどちらも熱くってまともに入れませんw

しばらく脇で掛け湯をして慣らしてからまずはぬるめの方に
最後は熱めで〆てから出ました

R353に出て中之条を抜け渋川方面に
渋川伊香保ICに18時過ぎに到着・・・ココから関越道で帰路に

途中上里SAで一服&給油して20時過ぎに帰宅
出発時が2500kmくらいだったオドメーターが3000km弱に
d0042380_233417.jpg


本日の走行約490kmでした

トリッカーでのロングツー
やはり高速は苦手でしたが一般道は楽しめました
あと燃料タンクの容量が5Lくらい多いといいかな

FZ1と違いを堪能させていただきました

あと・・・・もう山は冬です
今シーズンバイクで楽しめるのもあと僅かですね

おしまい
[PR]

by yoo-1 | 2012-10-21 02:16 | ツーリング