人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉&温泉三昧 その①

2012年11月3日
数日前にGetしたMY湯桶
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1649850.jpg

青森ひば材のモノです

ひば特有のイイ香り~



AM7:30出発
ちょっと出遅れた感もあり長野へ向かう高速道路は渋滞気味

小諸ICを下りて布引観音方面へ向かい県道153に入り
途中、過去の記憶を辿る・・・あぐりの湯こもろ・・・ココかなぁ?

しばらく道なりに進み右折
千曲ビューラインに出た・・・この道イイですよ~

途中の景色の開けたところで撮影
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_171830.jpg

湯ノ丸山方面を望む

しばらく走り別所温泉の街へ・・・午前11時

着いた時間が微妙だったので蕎麦屋さんの開店待ちをすることに
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1745197.jpg

常楽寺の手前にある そば久 ネットで調べてココに決めました

店に入るとすぐに目に入るのが石臼
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17151164.jpg


店内では既に先客が2組
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1785561.jpg

普通の民家の座敷という感じ

まずはサービスのお通し
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1710775.jpg

しばらくしてウチのカミさんの天もり
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1711366.jpg

自分はもりそば
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17113483.jpg

ユズはかけそば(画像無し)

そしてそば団子
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17125845.jpg

山葵醤油・砂糖醤油・あんこの3味でいただく
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17154426.jpg

全体的にちょっと高いけど味はまぁまぁでした

食事のあとはまずは北向観音へ
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17202630.jpg

ココのお手水は温かい温泉!!

お参りの前に手を清め・・・そしてMY湯桶も清めさせていただきました

このあと温泉に向かいます
その道すがらはちょっとしたお店も建ち並びこんな感じ
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17231015.jpg

途中の飲泉も洒落てます
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17251545.jpg

川沿いの温泉の手前でピース
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17255313.jpg

んで着いたのは別所温泉 大師湯@150
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1735638.jpg

お湯は他の大湯や石湯と比べるとぬるめで適温です
コレならユズも入れるでしょう

ちなみに今回で別所温泉の共同浴場3湯は制覇しました

ふと周りを見回すと綺麗に色づいてますね~
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17322030.jpg

紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1733899.jpg


再び車に乗り込み30分ほど山道を走り着いたのは沓掛温泉
ちょうど別所温泉とは夫神岳を挟んで反対側にある温泉です
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_17373813.jpg

沓掛温泉 小倉乃湯@200
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19174469.jpg

ココのお湯はサラッとしてクセがないです
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19204945.jpg

湯船は温めと熱めの2つで熱めの方は加熱されているようです

続いて同じく青木村にある田沢温泉を目指します
田舎の風景を30分くらい走りながら眺め
今来た山を振り返ると紅葉イイ感じ
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19245361.jpg


んで着いたのは田沢温泉 有乳湯@200
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19274256.jpg

外には足湯なんかもあります
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1928750.jpg

ココは県外ナンバーの車も有り人気の温泉みたいです

温泉街の町並みも小さいながらも風情があり
旅館の駐車場にいた猫も可愛らしいw
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_1930247.jpg


肝心の温泉は湯船に入ると細かい泡が体に付いてきて独特のぬるぬる感!!
こりゃ空いている時にもっとゆっくりと入浴っていたいなぁと再訪を確信しました

ここからは上田方面に向かい坂城ICより上信越道で宿に向かいます
須坂長野東ICでおりて高山村方面へ

山田温泉に行く途中に出てきた標識・・・蕨温泉・・・とか・・・子安温泉・・・とか
うひょ~・・・立ち寄りたい!!

けど宿に着く時間も考えると諦めざるを得ない状況でした。。。

途中の松川渓谷で撮影
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_20131545.jpg

橋の上から下を覗く
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_20142256.jpg

対岸の山も良く色付いてました
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_20153259.jpg


17時過ぎに宿到着 山田温泉 松川館(ネットより画像拝借)
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19473611.jpg

源泉掛け流しの温泉宿・・・施設はともかく温泉で選びました

なので・・・まずはひとっ風呂浴びてみます
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19515675.jpg

(ネットより画像拝借)
先客も数人いたのも有り湯船はソコソコ熱いけど入れないほどではありません
お湯も透明でクセも無くイイ感じでした

本日入浴った温泉は偶然か4湯とも無色系のサッパリしたお湯でしたな

で部屋に戻ると夕食の時間
紅葉&温泉三昧 その①_d0042380_19583294.jpg

料理はそれなりで・・・まぁこんなもんか~と思っていたら
ご飯は松茸ご飯でお吸い物にも松茸と嬉しい内容で満足でした

お腹もふくれて布団に横になっていると
いつの間にか20時過ぎには眠りについておりました

1日目 終わり

by yoo-1 | 2012-11-07 20:04 | Family