人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉&温泉三昧 その②

2012年11月4日

この日は4時前に目覚めた・・・




そうだ・・・風呂に入ろうと思い
誰もいない湯船に・・・って熱い!!・・・一気に目が覚めた

さすがに熱い湯で有名な宿の風呂・・そのままじゃ入れません・・・少し加水して入りました

部屋に戻ってちょっとウトウトして6時過ぎ
今度は宿の外にある共同湯が始まる時間に

MY湯桶もって外に出ると・・・・宿の隣にも湯小屋が
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2024215.jpg

ココはあとで知ったが地元の人と温泉宿泊者向けの共同湯で滝の湯

んで一般向けの共同湯が大湯@300
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20283456.jpg

6時15分過ぎくらいに行ったら既に地元の人とおぼしき先客が6~7人いました

木の造りが心地よい感じで湯船は大きめのあつ湯と小さめのぬる湯の2つ
金属の蛇口などは一切無く特徴のある木製のクイみたいな把手があるだけ
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20363516.jpg

(ネットより画像拝借)

あつ湯にずっと入っていると手足の先の方がジンジンするくらいでした

宿に戻り朝食をいただき
ちょっとマッタリして9時半くらいに宿を出発

最初の目的地は昨日立ち寄れなかった子安温泉@500
15分ほど走って到着
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20451691.jpg

温泉は10時からなので少し待ってました

中に入ると湯船を含め総木造でイイ感じ
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20465929.jpg

お湯は黄色く濁った温泉・・・臭いとかはそれ程でも無くジワジワと暖まる感じの温泉でした

湯上がりには管理されているおばちゃんからコーヒーの差し入れも有り
アットホームな雰囲気の良い立ち寄り湯でお勧めです

この後は地獄谷に向かいますが途中の昨日も通った松川渓谷を対岸より撮影
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20544733.jpg

さらに遠くの方には雪をかぶった北アルプスの山々
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20562381.jpg


山田牧場方面が雪の為通行止めになってしまったらしく小布施方面から向かうことに

途中の昨日行きたかった蕨温泉
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_205831.jpg

でも時間が無いので入浴は断念
隣にあったおやきのお店でかぼちゃと小豆を買って食べました
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_20595299.jpg


途中のリンゴ畑
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21273382.jpg


信州中野から湯田中を抜け地獄谷野猿公苑へ
駐車場に車を止めて歩いて行くと施設に入る前から普通に猿が出てきます
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2151571.jpg

途中には天然記念物 渋の地獄谷噴泉
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_217214.jpg


施設に入りお目当ての温泉に入る猿たち
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21104561.jpg

親子かな?
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21114081.jpg

夫婦かな?
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2112555.jpg

重機に乗っている
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21144849.jpg

イイ毛並み
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2116164.jpg

三猿?
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2119394.jpg


崖の上を見上げるとイチョウの木が黄色く染まってました
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21181726.jpg


猿三昧を満喫して昼食に向かいます

上林温泉近くの羅臼庵で蕎麦
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21254672.jpg

まずは先付け
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21265550.jpg

蕎麦は3種類
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21243760.jpg

二八そば@850
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2124890.jpg

羅臼庵そば@1100
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2125051.jpg

吟醸そば@1300
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21252590.jpg

つゆは羅臼コンブの出汁が効いた辛め
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21283262.jpg

チョイと高めだけどつゆの味とかは好みだったかな

ここからは志賀高原へと向かいます
蓮池-高天ヶ原-一の瀬-焼額山-奥志賀と抜け奥志賀林道へ
ココも翌日11/5の13時から通行止めになるようだ

雑魚川林道に入り切明温泉方面へ
途中の景色を撮影
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2136035.jpg

ココは2週間くらい前に通った場所
結構紅葉も進んで終わりに近いかなぁ~

川を渡って秋山郷方面へ向かい
和山温泉 仁成館に立ち寄るがやってませんでした

気を取り直してR405で小赤沢温泉 楽養館@500へ
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2148147.jpg

ココのお湯は赤い・・・鉄分が多いらしい
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2154721.jpg

中に入るとストーブが
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21545734.jpg

湯船はこんな感じ
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_21552315.jpg

何となくみちのく温泉みたいなお湯でした

16:30くらいに出発し今夜の宿に向かう前に夕食の店に向かいます
R117からR353へ抜け塩沢石打ICから関越道で月夜野へ

18時過ぎに付いたのは月夜野庭 銀の月というとんかつ屋さん
オシャレな店内で場違いな感じだが美味しいらしい

前菜
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_2292544.jpg

んでメイン・・・(撮り忘れて食べかけw)
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_22111298.jpg

美味しくいただきました

ここから今夜の宿は20分くらいの上牧温泉 ホテルニュー上牧
ホテル棟とマンション棟がある宿でした

19時半過ぎにチェックインし20時までの入れ替え制の露天風呂へ直行
紅葉&温泉三昧 その②_d0042380_22171466.jpg

(ネットより画像拝借)
綺麗な木造の露天でイイお湯です
リニューアルかなんかしてるんだろうなぁ~

ココはネットで素泊まりだと結構格安に泊まれます
部屋も綺麗だしまた利用したいと思います

本日入浴った4湯は無色透明2湯と濁り系2湯の半々でした

この日も布団に入ると速攻で落ちてしまい早めの就寝となりました

2日目 終わり

・・・・・

・・・・・

・・・・・

3日目 AM5時起床 5時半宿出発

高速をとばして7時半には帰宅

カミさんとユズはそれぞれ会社と学校へ

と慌ただしい1日の始まりとなりました・・・・


おしまい

by yoo-1 | 2012-11-07 22:29 | Family