2013夏ツー総括

2013年8月7~11日
4泊5日で山形~福島とキャンプツーリングでした
んで本日FZ1洗車
before
d0042380_19151037.jpg




after
d0042380_19154963.jpg

暑い中でしたがやっぱり綺麗になると気分も良いですね
d0042380_1918645.jpg

d0042380_1918229.jpg

今回のツーリングですが

トータル1411.3km 総給油量81.04L
平均燃費17.41km/L とまぁまぁな結果でした

テント泊だったので宿泊に関する費用は安く4泊で3000円
食費も簡単なキャンプ飯が中心だったので5000円くらい
温泉代とかが1600円
その他の雑費も含めて格安ツーリングでした

テント泊なので天候についてはかなり気にしましたが多少降られた程度でまずまずの行程でした

ベースとしたキャンプ場も2カ所とも良いところで満足

庄内夕日の丘キャンプ場は交通の便や綺麗なサイトとほぼ満点
・・・ただ夏場のテント泊は日によっては暑いかも

シルクバレーキャンプ場は周りの方や管理されている方達もフレンドリーで過ごしやすい所でした
・・・ここの注意点は虫ですね~ アブやブヨの対策は考えた方が良いです

廻ろうと思ったルートは80%くらい行けたかな
2日目の鳥海ブルーラインは時間が無く断念
4日目は近くの温泉をいくつか廻ろうかとも思ったけど友人とベースでユックリ過ごせたのもこれまた良かったかも

温泉に関しては荒湯地獄の野湯と金山町の共同浴場に入れなかったのがリベンジかな

あと余談ですが3日目に日本海側のルートを南下した時に
うろ覚えで「水曜どうでしょう」の『72時間!原付東日本縦断ラリー』で
だるま屋ウィリー事件現場(R345勝木付近)を通過しているなぁ~と思ったり
湯野浜温泉で夕日を見ようとしたのが印象として残ったりしました(笑)

今回のキャンプ装備では新たに追加したのは
d0042380_2092552.jpg

①LOGOSのあぐらチェア
②snowpeakのライトタープポール
いずれもキャンプ中に快適に過ごせるようにと考えてみました

結果としては大満足です
あぐらチェアは収納サイズには若干問題ありますが
座り心地としては今まで使っていたチェアの中では最高です

なにせ座ったまま寝落ち出来るくらいですからw

ポールについてはコールマンのワイドツーリングX/2は前室が広いのが特徴ですが
更に広く使えるようになり少しくらいの雨でも煮炊きが出来るスペースが出来ます

毎日移動するキャンプツーには不向きかもしれませんがユッタリ滞在型なら良い組み合わせとなりました

これから秋を迎えますがあと数回はキャンプツーに行きたいと思います

で本日・・・来月早々に車検を迎えるFZ1をバイク屋さんに預けてきました

おしまい
[PR]

by yoo-1 | 2013-08-18 20:26 | ツーリング