人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19=18+1

2013年10月9日

いてもたってもいられず・・・

19=18+1_d0042380_4184214.jpg




以前 

2012年12月に 18-1=17
2013年1月に  至福の時間

として草津温泉の共同浴場の18湯をコンプリートしたつもりでしたが・・・

実は昨年末に新たな19番目の共同浴場が人知れず出来ていたそうです

この情報を1週間くらい前に得てから・・・ソワソワ(笑)

んで本日行ってまいりました

自宅から3時間 今日の草津は17℃です
19=18+1_d0042380_3121186.jpg

道の駅を通り過ぎペンション街方面へ右折
しばらく走るとこんな感じのローターリーがあります
19=18+1_d0042380_3132646.jpg

この一角にあるのが19番目の草津温泉共同浴場 「碧の湯」
19=18+1_d0042380_3174832.jpg

元々はペンションだか民宿だった建物を改装したようです
19=18+1_d0042380_3205885.jpg

戸を開けるとこんな感じで普通の大きめの玄関
19=18+1_d0042380_3213090.jpg

入って左手の廊下を進みます
19=18+1_d0042380_3221521.jpg

すぐに右手に男湯の看板
19=18+1_d0042380_32362.jpg

脱衣所も小綺麗に
19=18+1_d0042380_3233917.jpg

浴室はこんな感じで4~5人は入れるくらいの湯槽です
19=18+1_d0042380_325456.jpg

湯口からは少しずつ温泉がこんこんと注がれ
19=18+1_d0042380_3255234.jpg

源泉掛け流しの為オーバーフローです
19=18+1_d0042380_32652100.jpg

しばらく誰も入っていない状態で掛け流されていたのでお湯が熱い・・・泉源の温度96.5度
19=18+1_d0042380_328274.jpg

少し加水させていただき しっかり掛け湯をしてから入浴

ココの源泉は万代鉱ですので肌に刺すようなピリピリ感そして肌が溶けるようなヌルヌル感が特徴です

さすが草津・・・イイ湯ですね~
19=18+1_d0042380_4191215.jpg

ユックリと湯浴みさせていただきました

このあと他の共同浴場にも入ろうかと思いましたが他にも行ってみたい温泉があったので今回はパス

R292を旧六合村方面へ進みR145に出て八ッ場ダム建設場方面へ
19=18+1_d0042380_3395568.jpg

川原湯温泉の手前の林地区で温泉探し・・・結構彷徨いました(汗)

んでやっとこさ見つけたのがココ
19=18+1_d0042380_3414183.jpg

林温泉 かたくりの湯
19=18+1_d0042380_3423375.jpg

今年で16周年だそうです
19=18+1_d0042380_344763.jpg

で中に入ろうとしたら鍵が掛かって入れません(泣)

仕方がないので地元の方が来るのを車で待機

暫くすると地元のおばちゃんが来て・・・
男湯の扉が開いてないのを話したら女湯の鍵しか持っていないとのこと・・・残念

なので再度車で小一時間仮眠して待ちます

するとさっきのおばちゃんが「男湯に地元の人が来てるから入れるよ~」と声を掛けてくれて

やっとこさ中に入ります・・・湯槽はポリタブで4~5人入れるかな
19=18+1_d0042380_3502874.jpg

お湯はココも熱いです・・・泉源温度70度らしい

でお湯の色は少し黄色or薄茶がかった感じで
19=18+1_d0042380_3543359.jpg

最大の特徴は「あぶら臭」です・・・先月行った東鳴子の馬場温泉とはまた違った感じでしたが

独特の石油臭をかぎながらマッタリさせていただきました

この時点で17時前くらい・・・ココから帰路につきます

すぐ近くの道の駅付近
19=18+1_d0042380_3572450.jpg

八ッ場ダムが出来たら上に掛かるであろう橋を渡ってみます
19=18+1_d0042380_3581771.jpg

渡りきったところにある新しめのお不動様
19=18+1_d0042380_359898.jpg

下流方面を見渡すと・・・ダムはあの辺りに出来るのかな?
19=18+1_d0042380_40251.jpg

左手の方を見るとR145のバイパスや旧道そしてJR吾妻線が見えます
19=18+1_d0042380_42846.jpg

この下の方は湖になって沈んでしまうのでしょうね
19=18+1_d0042380_435394.jpg


このまま県道375を進み郷原付近から県道28・・・裏榛名を上がり榛名湖を過ぎて

伊香保の町並みを見えるところから夕暮れの景色を撮影
19=18+1_d0042380_46242.jpg

そして水澤寺を過ぎて駒寄PAに向かう途中の西の方角には月と金星がみえました
19=18+1_d0042380_473229.jpg


駒寄から高速に乗って19時半に帰宅

とりあえず草津の共同浴場 19湯は制覇

そして通称「八ッ場ダム3兄弟」・・・
林温泉「かたくりの湯」・横壁温泉「白岩の湯」・温井温泉「岩陰の湯」の一つを堪能

という感じの平日温泉巡りでした

おしまい。。。

by yoo-1 | 2013-10-10 04:20 | 温泉