人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニ丼対決!?

ちょっと前の出来事ですが好物のウニ丼を食べる機会がありました

最初は7月下旬で場所は大洗にある割烹旅館の食事出来るところです

場所はヒミツ・・・・知りたい方は直接聞いてね

この時はかみさんと二人、バイクで行ってまいりました
ウニ丼対決!?_d0042380_2193275.jpg


んで、ワタクシは生ウニ丼(確か2400円くらい)
ウニ丼対決!?_d0042380_21125378.jpg


かみさんはウニ・イクラ丼
ウニ丼対決!?_d0042380_21132356.jpg


味は関東近辺ではピカイチです
よくあるミョウバンにつけてあるのと違ってホントに甘い♪

興味ある人は今度一緒に行きましょう♪


次の機会は8月初旬に車で北海道に行ったときです

本場のウニ丼を求めて積丹半島を目指しました

んで着いたのがココ
ウニ丼対決!?_d0042380_2119864.jpg

積丹町にある『中村屋』です

んで頼んだのは1日限定5食のスペシャルウニ丼・・・なんと3800円!!
ウニ丼対決!?_d0042380_2122167.jpg


さぁ・・・ウニ好きの皆さん、よぉ~く見てください(笑)
ウニ丼対決!?_d0042380_21263178.jpg

2色に分かれているのがわかりますか?

そうです、白っぽいのがキタムラサキウニでオレンジ色のがエゾバフンウニです
通称白ウニと赤ウニだそうです

味の違いは白ウニは海水で洗っていると思うが少し塩っ気もありマイルドで
赤ウニは味もしっかりしていて濃い感じです
もちろん、どちらもほんのり甘みがあり、とっても満足いたしました

さてこのウニ丼対決・・・どっちが勝ちなのか?

さぁ・・・・あなたならドッチ??(笑)

by yoo-1 | 2005-08-29 21:30 | 一般